ウルトラマンを語ろう!!

ウルトラマンシリーズの感想を綴ったブログです。昭和ウルトラシリーズが中心です。

ウルトラセブン第16話『闇に光る目』感想

   

   第16話闇に光る目

 これは子供のころに何度も見た記憶があるエピソード。

 セブンでよく出てくる『侵略』をテーマにしたエピソードだと思うのですが、『ウルトラ警備隊西へ(前編)』の続いてまたとは・・・

 制作順的には『闇に光る目』の方が先のようですが・・・(『』参照)

 

 今回は、子供を絡めたエピソードとなっており、その部分が『ウルトラ警備隊西へ(前編)』とは一番違うところでしょうかね。

 

 改めて見てみると、30分モノ(正味25分弱)としても良く出来ている感じがします。

 『闇に光る目』というタイトル通り、夜の場面が多く全体的に画面が暗いのですが、大人になって見ても全体的に違和感なく見れるエピソードです。

 自分は、この『大人でも違和感なく見られる』ということが、この手のシリーズで凄く重要なことなんじゃないかと思っていたりします。

 そういう意味で、セブンはその条件を満たしているエピソードが多いです。

 →第16話闇に光る目

   

 『闇に光る目』収録DVD→ウルトラセブン Vol.4 [DVD]

 参考書籍大人のウルトラセブン大図鑑 (マガジンハウスムック)

     別冊映画秘宝ウルトラセブン研究読本 (洋泉社MOOK)

     俺たちのウルトラマンシリーズ セブン&レオ (HINODE MOOK)

      ウルトラマンブログランキング

      テレビ番組ブログランキング