ウルトラマンを語ろう!!

ウルトラマンシリーズの感想を綴ったブログです。昭和ウルトラシリーズが中心です。

ウルトラセブン第4話『マックス号応答せよ』感想

   

   第4話マックス号応答せよ

 初っ端から「誰にも気づかれないように基地を出るんだ」という指示をマナベ参謀から受けるアマギ、ソガ両隊員。

 それにしても、ボートに乗るところまでポインターで二人を送るダンはなんだか少年のようというか・・・・緊張感がないというか・・・(苦笑)

 だから ウルトラアイを奪われちゃったのかな・・・(汗)

 

 ウルトラセブン全体に言えることなんだけど、マナベ参謀役の宮川洋一さんが素晴らしい!!

 自然な芝居をしていることで作品のリアリティーを高めているし、今見直しても、すんなり作品に入っていけます。

 特撮番組は設定自体が、どうしても荒唐無稽になってしまうだけに、いかにして丁寧に自然な芝居を積み重ねていくかが重要だと個人的には思うんですよね。

 特撮番組だからといって『学芸会のような大げさな芝居』をする役者さんにも見習ってほしいよなぁ・・・(苦笑)

 

 今回の話は、エピソード的には若干詰め込み過ぎな感あるかなと・・・

 そのせいかちょっと演出が強引というか、雑になってしまっている部分も所々に見受けられるのが少し残念・・・

 あくまでも個人的な感想ですが。

 →第4話マックス号応答せよ

     

マックス号応答せよ』収録DVD→ウルトラセブン Vol.1 [DVD]

   ウルトラセブン 宇宙人たちの地球侵略計画 彼らはどうして失敗したのか

参考書籍:別冊映画秘宝ウルトラセブン研究読本 (洋泉社MOOK)

     俺たちのウルトラマンシリーズ セブン&レオ (HINODE MOOK)

  ウルトラマンブログランキング

  テレビ番組ブログランキング

  テレビブログランキング