ウルトラマンを語ろう!!

ウルトラマンシリーズの感想を綴ったブログです。昭和ウルトラシリーズが中心です。

ウルトラセブン第1話『姿なき挑戦者』感想

   

   第1話姿なき挑戦者

 『ウルトラセブン』記念すべき第1話!

 制作順では5作目ですが・・・

 

 「地球は狙われている・・・」というナレーションからの始まり、前作『ウルトラマン』に比べて、やや暗い印象というか大人向けな雰囲気。

 

 この1話目には、前作に続いて平田昭彦さんも出演している!(もちろん違う役で)

・・・”1話目だけ”しか出てないんだけど・・・(苦笑) 

 

 当然、『ウルトラマン』の人気を受けての本作なだけに、1話目から『ヒーローvs怪獣』というわかりやすい構図のエピソードを持ってくるのが自然だと思うのですが、いきなり1話目の敵がクール星人・・・

 今考えると凄いなあ・・・

 

 ただ、そのためエピソード的には少々物足りない感じがしないでもない・・・

 特に当時の子供たちにとってはそうだったんじゃないですかね?

 

 『ウルトラセブン」も序盤は試行錯誤しながら創っている印象もあります。

 個人的には30話前後あたりから、”ある意味でのピーク”を迎えると思うのですが・・・(もちろん初期のエピソードも良作がけっこうありますけど)

 

 第1話なだけに、モロボシ・ダンウルトラ警備隊に入隊するまでの経緯も描かれるわけですが、今なら2週に分けてやりそうな内容かな?

 しかしながら、”詰め込み過ぎ”という感じもしませんけどね

 

 余談ですが、モロボシ・ダンの初登場シーンで、道を塞ぐ民間人に躊躇なくガスらしきもの(?)を噴射するフルハシ、ソガの両隊員はちょっと危険な感じが・・・(苦笑)

 『人体に悪影響のないガス(煙)』ってことなのかな・・・?

 

 前作『ウルトラマン』にはなかった設定、〈カプセル怪獣〉も1話目からさっそく登場!

 ただ、カプセル怪獣って、あくまでもセブンが何らかの理由で戦えない(変身できない)状態のときに使うものだと思うので、「今回は登場する必要あったかな?」って感じはしますけど。

 ここら辺も「試行錯誤しながら」という感じでしょうか?

 

 中盤以降は特撮シーンが多く出てきますが、今改めて見ても素晴らしい出来!! 

 →第1話姿なき挑戦者

       

 『姿なき挑戦者』収録DVD→ウルトラセブン Vol.1 [DVD]

 参考書籍大人のウルトラセブン大図鑑 (マガジンハウスムック)

     別冊映画秘宝ウルトラセブン研究読本 (洋泉社MOOK)

     俺たちのウルトラマンシリーズ セブン&レオ (HINODE MOOK)

      ウルトラマンブログランキング

      テレビ番組ブログランキング