ウルトラマンを語ろう!!

ウルトラマンシリーズの感想を綴ったブログです。昭和ウルトラシリーズが中心です。

ウルトラマン80 全体感想

 『レオ』以来、久しぶりに制作された本作。

 これも幼少期に見た記憶があります。

 

 この頃になると特撮技術もかなり上がっており、なおかつ、まだCGが使われていない時期なためにビジュアル的のレベルは今見直してもかなり高い印象!!

 

 ただ、肝心なストーリーは、とってつけた感のある(?)学園モノ設定が少々苦しいです。

 早い段階でその設定は消えて、従来の『ウルトラマンシリーズ』の形になりましたが・・・

 

 『80』くらいの時期になると、”子供向け番組のフォーマット”が良くも悪くも出来てきており、少々汎用のエピソードが多い感じがします・・・

 強引に良い話にしようとしてたり、やたらとキャラクターの心情をナレーションで説明するという演出もちょっとなあ・・・

 ”子供向け”という大義名分の下、”子供だまし”になっちゃている感がしないでもないです。

 

 好きなエピソードがないわけはないのですが、全体的にもったいない印象のあるシリーズ。

 『レオ』もそうですが、作り手側が周りの色々な意見に振り回されながら創った感がしたりしなかったり・・・(苦笑)

 

 個人的オススメエピソード

 『まぼろしの街』  『必殺! フォーメーション・ヤマト