ウルトラマンを語ろう!!

ウルトラマンシリーズの感想を綴ったブログです。昭和ウルトラシリーズが中心です。

ウルトラセブン第17話『地底GO!GO!GO!』感想

第17話『地底GO!GO!GO!』 幼少期に何度も見たエピソード。 ここら辺は良く見たエピソードが多いです。 17話にしてモロボシダン誕生のひみつが明かされるわけですが、『救出のためにマグマライザーで地底へと向かい、地底基地へと潜入』と見どころの多い…

ウルトラセブン第16話『闇に光る目』感想

第16話『闇に光る目』 これは子供のころに何度も見た記憶があるエピソード。 セブンでよく出てくる『侵略』をテーマにしたエピソードだと思うのですが、『ウルトラ警備隊西へ(前編)』の続いてまたとは・・・ 制作順的には『闇に光る目』の方が先のようで…

ウルトラセブン第15話『ウルトラ警備隊西へ 後編』感想

第15話『ウルトラ警備隊西へ(後編)』 前編に続いて、後編の感想です。 ultrakanso.hatenablog.com セブンでの前後編はこれが初ですね。 前編では絶体絶命のセブンでしたが、なんとなく(?)切り抜けた模様・・・ ダンとドロシー(偽物)の埠頭での会話は、…

ウルトラセブン第14話『ウルトラ警備隊西へ 前編』感想

第14話『ウルトラ警備隊西へ(前編)』 これは子供のころに何度も見たエピソード。 初っ端は完全にスパイ映画ですね。 序盤から思わせぶりな(?)『謎』がちりばめられており娯楽作品としても非常に良くできた作り。 『侵略』『観測ロケット』などというキ…

ウルトラセブン第13話「V3から来た男」感想

第13話『V3から来た男』 キリヤマ隊長とゲストキャラ・クラタとの“男の友情”がテーマのエピソード。 今回はやはりクラタに尽きますね。 この後にもサブレギュラーとして登場することになるわけですが、こういう『一見不良っぽいけど実は仲間思い』というキ…

ウルトラセブン第11話『魔の山へ飛べ』感想

第11話『魔の山へ飛べ』 『魔の山』の調査をキリヤマ隊長から指示されるダンとソガ。 なぜか笑顔で、何だかはしゃいでいる様子で緊張感のない(?)ダン・・・ 『マックス号応答せよ』同様、ダンがはしゃいでいるときはとんでもない目に遭うパターン・・・ …

ウルトラセブン第10話『怪しい隣人』感想

第10話『怪しい隣人』 内容的にはまさにタイトル通りのエピソードです・・・。 『視聴者にとっての身近に恐怖が・・・』というテーマや、異空間の演出などは良いのですが、現実から異空間に移るシーン(ダンが窓から飛び降りるところ)はちょっと・・・(苦笑…

ウルトラセブン第9話『アドロイド0指令』感想

第9話『アンドロイド0指令』 いつもと違い(?)、何だかイライラした様子のアマギ隊員の場面からスタート。 こういった役どころはフルハシ隊員の方が向いている気がしないでもないけど・・・ 『コンピューター関係に詳しいアマギ隊員だからこそイラっとした…

ウルトラセブン鑑賞の必需本『ウルトラセブン研究読本』の感想

別冊映画秘宝ウルトラセブン研究読本 (洋泉社MOOK) 放送から50年も経っているにも関わらず、未だに関連本が出版されている『ウルトラセブン』 その中でも、個人的に一番良書だと思うのが『別冊映画秘宝ウルトラセブン研究読本』 ●別冊映画秘宝ウルトラセブ…

ウルトラセブン第8話『狙われた街』感想

第8話『狙われた街』 ウルトラセブンの中でも人気の高いエピソードの一つ 『別冊映画秘宝ウルトラセブン研究読本』の人気エピソードアンケートで1位に選ばれていました。 →●別冊映画秘宝ウルトラセブン研究読本 (洋泉社MOOK) 宇宙人とのちゃぶ台での会話、…

ウルトラセブン第7話『宇宙囚人303』感想

第7話『宇宙囚人303』 話のスタートから手だけが画面に出てくる不気味さ・・・ 人間の襲い方や、ガソリンを食料としていたりと、いかにも『ヤバそうな宇宙人』というのがひしひしと伝わってくる演出。 あくまでも『宇宙囚人303』が極悪なだけで、キュラ…

ウルトラセブン第6話『ダーク・ゾーン』感想

第6話『ダーク・ゾーン』 今回の宇宙人は地球を侵略に来たわけじゃないんですよね・・・ 大人になって改めて見直しすと、ペガッサ星人は何だか気の毒な感じさえしてきます(苦笑) しかしながら行動すべてが行き当たりばったり(!?)で決して頭の良い宇宙人と…

ウルトラセブン第5話『消された時間』感想

第5話『消された時間』 SFモノのお馴染みな題材とも言える『時間』を扱ったエピソード。 ある意味、ウルトラセブンの真骨頂とも言えるものですね。 時間を停止させて、ウルトラ警備隊基地に侵入しようとする宇宙人、さらにダンに濡れ衣を着せようとするなど…

ウルトラセブン第4話『マックス号応答せよ』感想

第4話『マックス号応答せよ』 初っ端から「誰にも気づかれないように基地を出るんだ」という指示をマナベ参謀から受けるアマギ、ソガ両隊員。 それにしても、ボートに乗るところまでポインターで二人を送るダンはなんだか少年のようというか・・・・緊張感が…

ウルトラセブン第3話『湖のひみつ』感想

『湖のひみつ』 人気怪獣エレキングの登場回 3話目にしてわかりやすい怪獣(?)が初登場!! カプセル怪獣は2度目の登場(ミクラス自体は初登場) 今回は第1話と違い、しっかりと〈カプセル怪獣を使わなきゃいけない状態〉がつくられていたのも好印象。 この…

ウルトラセブン第2話『緑の恐怖』感想

第2話『緑の恐怖』 タイトル通り『恐怖』が前面に出たエピソード。 後の『怪奇大作戦』的な話とも言えますね。 話の構造としては、前作『ウルトラマン』のダダの出てくる回に近いかな・・・? 第1話もセブンは巨大化したものの、相手が円盤だったので、今回…

ウルトラセブン第1話『姿なき挑戦者』感想

第1話『姿なき挑戦者』 『ウルトラセブン』記念すべき第1話! 制作順では5作目ですが・・・ 「地球は狙われている・・・」というナレーションからの始まり、前作『ウルトラマン』に比べて、やや暗い印象というか大人向けな雰囲気。 この1話目には、前作…

ウルトラマンパワード 全体感想

ウルトラマンパワード Blu-ray BOX グレートの成功を受けてつくられた本作!!・・・と言っていいのかな・・・? 一応、初のハリウッドでのウルトラシリーズです リアルタイムでは見ていない気がする・・・ ただ、当時雑誌などでは結構特集されていた記憶が…

ウルトラマングレート 全体感想

最近、念願のBD化が実現。 自分としても待ちに待ったソフト化でしたね。 海外との共同制作なだけにもう実現しないかと思ってましたが・・・ 「VHS版を探さなきゃいけないのかな」的な・・・(苦笑) 全13話、全体的に丁寧に作っている印象で、キャラクターの…

ウルトラマン80 全体感想

『レオ』以来、久しぶりに制作された本作。 これも幼少期に見た記憶があります。 この頃になると特撮技術もかなり上がっており、なおかつ、まだCGが使われていない時期なためにビジュアル的のレベルは今見直してもかなり高い印象!! ただ、肝心なストーリー…

ウルトラマンレオ 全体感想

前年の『ウルトラマンタロウ』の翌年からスタートした本作。 本作も幼少期に見ている作品です。 第一話から前後編なのが子供心に不満だった記憶があるなあ・・・(苦笑) 『セブン』の世界のその後という解釈で見ていたわけですが、今だったらもう少し『セブン…

ウルトラマンタロウ 全体感想

ウルトラシリーズで子供のころに一番好きな本作品なんですが、大人になって見直すと結構キツイかな・・・(苦笑) 潔いまでに(?)子供向けにシフトしているわけなので、大人の視点で評価を下してはいけないんでしょうけど。 これまでのウルトラ戦士の客演も多…

帰ってきたウルトラマン 全体感想

帰ってきたウルトラマン Blu-ray BOX 今作も幼少期にも見た記憶がある作品。 正直あまり好きではなかったかな・・・(苦笑) 子供心になぜかデザインがあまり気に入らなかったというか、「何か初代の方が良い・・・」って感じだったんですよね・・・ ただ、今…

ウルトラセブン 全体感想

ウルトラセブン Blu-ray BOX Standard Edition 『ウルトラシリーズ』の中でも最も人気の高い本作。 自分も一番好きかもしれません 前作の『ウルトラマン』よりターゲット年齢を上げた感があるため、大人になってからでも結構見れる作品。 30分枠(正味25…

ウルトラマン 全体感想

ウルトラマン Blu-ray BOX Standard Edition ウルトラマンシリーズの原点でもある本作(『ウルトラ』シリーズの原点は『ウルトラQ』なんでしょうけど)。 幼少期に初めて見た印象としては、『セブン』ほど怖いシーンがなくて見やすいといったところ。 セブンの…

自己紹介

幼少期に夢中になった『ウルトラマンシリーズ』を大人になって改めて見ての感想ブログです。昭和ウルトラシリーズが中心になると思います。 全体感想や各話のレビューなど 個人的ベストは『ウルトラセブン』!!